人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Excite イズム Excite
都市生活者のためのライフスタイルマガジン

オメガ:本日NASA のヒューストン宇宙センターでアポロ宇宙飛行士を招いたイベントを開催

オメガ:本日NASA のヒューストン宇宙センターでアポロ宇宙飛行士を招いたイベントを開催_f0039351_201373.jpg


オメガは2015年5 月12 日、オメガとNASA が共有してきた偉大な歴史を祝福すべく、これまでの宇宙へ挑戦してきた歴史を公開。このイベントには全世界から200 人近いゲストを招待し、非常に貴重な体験ができるスペシャル・ツアーをヒューストン宇宙センターで開催しました。
オメガ:本日NASA のヒューストン宇宙センターでアポロ宇宙飛行士を招いたイベントを開催_f0039351_2013872.jpg

1969 年の人類最初の月面着陸以来、オメガは月面着陸計画における信頼できるパートナーであり続けてきました。特にスピードマスターは、そのパートナーシップを象徴する時計です。月面で最初に着用された時計であり、これまで6 回全ての月着陸において、宇宙飛行士に携帯されています。この事実は、オメガとNASA との固い絆の確固たる証です。

スペシャル・ツアーの1つのハイライトは、45 年前にアポロ13 号から送信された、「ヒューストン、問題が発生した」という音声メッセージを実際に聞けたことでした。アポロ13 号の地球帰還に際し、エネルギーを無駄遣いしないため、機内機器の電源は落とされていました。そこでエンジンの燃焼時間を計る重要な役割を果たしたのがスピードマスターだったのです。宇宙飛行士の帰還後、スピードマスターの類希なる貢献が評価され、オメガはスヌーピー アワードを受賞しました。

この賞はNASA が非政府組織に対して贈る賞の中で最高位のものです。

今回のスペシャル・ツアーの後、オメガ社長ステファン・ウルクハートは、元宇宙飛行士の、ジェネラル・トーマス・スタッフォード氏、ジム・ラベル氏(アポロ13 号船長)とともに、魅力的なQ&A セッションを行いました。

セッションの司会には、小説「アストロノート・ワイフ・クラブ(宇宙飛行士の妻たち)」の著者で知られるリリー・コッペル氏が登場しました。

ゲストからは、オメガの時計がどのように宇宙船内で使われているのかという質問が出ました。これに対し、ジェネラル・スタフォード氏は「正確さは非常に重要です。宇宙飛行士の全ての動きが計算されているからです。つまり、オメガの時計は、我々の全ての活動においてなくてはならないものなのです」と答えました。
オメガ:本日NASA のヒューストン宇宙センターでアポロ宇宙飛行士を招いたイベントを開催_f0039351_2021535.jpg

ラベル船長は当時のアポロ13 号での緊迫した場面を回想し、「船内に装備されている機器を使わずに操縦することが求められました。その時、正しい軌道に入るために、エンジンを14 秒燃焼させる必要がありました。その14 秒を計ったのがオメガの時計です。このお陰で、地球に無事帰還することができました」と述べました。

スピードマスターが宇宙飛行士の時計として採用されるための条件について質問が出ると、ウルクハート社長は「スピードマスターは元々宇宙飛行に特化して開発されたわけではありませんでした。しかし、NASA が宇宙計画に際して公式時計を探していた当時、スピードマスターはすでにその条件を全て満たした時計だったのです」と答えました。
by ism-watch | 2015-05-13 20:03 | OMEGA
<< オメガ:ジョージ・クルーニーが... フィリップ・デュフォーが来日、... >>

松田朗
フリージャーナリスト
プロフィール
プレミアム腕時計の新製品情報。名作や限定モノなども紹介します。
カテゴリ
全体
BEST新宿 ISHIDA
ISHIDA
シェルマン
アンティークの魅力
OMEGA
ROLEX
RADO
HAMILTON ハミルトン
ROLEX正規品専門店レキシア銀座
Porsche Design
安心堂
宝石の八神
カミネ
アイアイイスズ
フィリップ・デュフォー
HF-AGE
タグ・ホイヤー
パテック フィリップ
IWC
アラン・シルベスタイン
ジャン・ルソー
ウブロ
クエルボ・イ・ソブリノス
美しいストーリー
AJHH
グラスヒュッテ・オリジナル
スピーク・マリン
SEIKO
A.ランゲ&ゾーネ
ユリス・ナルダン
パネライ
バーゼル・ワールドSIHH2008
ロジェ・デュブイ
ベル&ロス
U-BOAT
ブライトリング
ジャガー・ルクルト
Fコレクション
モーリス・ラクロア
貴人館
SWATCH
ジャケ・ドロー
オーデマ ピゲ
BALL
松本零士
TiCTAC
銀座菊水
アントワーヌ・プレジウソ
Cartier カルティエ
PIAGET ピアジェ
ファーブル・ルーバ
ダイナースクラブカード
独立時計師
エベル
モーリス・ラクロア
COURTS AND HACKETT
ヌベオ NUBEO
ユーロパッション
ルイ・エラール
SIHH2010
ヴァン クリーフ&アーペル
f.collection
バーゼル・ワールド
ブランパン
Baby-G
リシャール・ミル
サン・フレイム
ZEPPLIN
ノーブルスタイリング
sihh
モンブラン
バルマン
IKEPOD
oomiya
フランク・ミュラー
ck カルバン・クライン ウォッチ
グラハム
ブレゲ
ホテルラスイート神戸
シャネル
バーゼルワールド2012
ガガ・ミラノ
オーデマピゲ
ジラール・ペルゴ
キューバシガー
ボーム&メルシエ
コルム
cuba
ショパール
松本零士
ゼニス
ラルフ・ローレン
フォルティス
ブルガリ
エポス
ロンジン
WEMPE
ジャケ・ドロー
Sinn
社長の時計
あの人の時計が視たい
バシュロン・コンスタンタン
エルメネスト・ゼニア
バーゼルワールド2015
サントノーレ
カレライカレラ
SUNTO
F1フォーミュラー1
以前の記事
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧